トップ


PROFILEF
RACE
MEDIA
DIARY
BBS
CONTACT




PRODUCED BY KOIKEKASHIHO
doron
Copyright (C) 2003 koike Inc. All rights Reserved
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:RACE( 37 )
2011年予定
日本のBMXの日程が発表されました。

≪シリーズ戦≫
3月27日 JBMXジャパンシリーズ #1 修善寺

4月30日 JBMXジャパンシリーズ #2 秩父

5月 1日 JBMXジャパンシリーズ #3 秩父

5月 3日 JBMXジャパンシリーズ #4 新潟

5月22日 JBMXジャパンシリーズ #5 岸和田競輪トラック

8月28日 JBMXジャパンシリーズ #6 ひたちなか

≪全日本≫
10月29日 全日本選手権 広島


≪世界戦≫
7月27日~7月31日 世界選手権 デンマーク コペンハーゲン


≪国際大会≫
5月11日 Azia bmx champion ships 2011 中国

8月15日~8月23日 ユニバーシアード

11月12日~11月13日 アジアBMX


≪スーパークロス≫
4/8・4/9 南アフリカ

5/27・5/28 オランダ

8/19・8/20 イギリス

9/16・9/17 アメリカ

9/30・10/1 アメリカ

です。

今年1年間宜しくお願い致します。
[PR]
by ayakabmx | 2011-02-07 20:29 | RACE
全日本選手権大会
大会名 全日本BMX選手権大会
日時 5月3日 日曜曜日
場所 岡山県笠岡市 太陽の広場
天気 晴れ
参加カテゴリー 15歳以上ガールズ

今大会も入念にウォーミングアップをしてレースを迎えた。コースのコンディションも体調も良かった。朝のフリー走行では、公式練習で第2ストレートダブルをジャンプなどしてレースを意識し最終練習をした。スタート練習ではタイミングなどを意識しましたが、
思うように出来ず時間いっぱい練習しました。

1レース目
8ゲートからのスタートだった。他の選手の方がスタートの方が良く前に出る事がでれませんでした。このコースは、1ストレートが長いので第1ストレートで3番手まで追い上げて 第2ストレートのダブルを飛んでトップになり、そのまま後ろを走ってゴールをした。

2レース目
2ゲートからのスタートだった。スタートは思うように出来ませんでした。第2ストレートのダブルは飛ばずに走り、リズムセクションもロール等しないで走り最終ストレートは練習してきたこなしをしてゴールをした。

3レース目
3ゲートからのスタートだった。スタートはワンテンポ遅れてしまい出だしから遅れてしまった。アウトからのスタートだったので前に出れずに自分の走りが出来なかった。リズムセクション等でロール等できずそのままゴールした。



予選は1-2-3で予選を通過した。

決勝は、7ゲートからのスタートだった。
少しスタートを遅れてしまって、スタートゲートを下りて上ったところで両サイドにいた選手に挟まれてしまい転倒してしまいました。直ぐに立ち上がり、自分の最速の走りをしましたが、追いかけましたが追いつく事は出来ず5位でゴールしました。

次の大会は5月31日 スーパーシリーズ第2戦(新潟)なので、スタートから前に出れるように練習をしていき、新潟のコースも長いので最後までこげるように大会まで練習したいと思っております。
[PR]
by ayakabmx | 2009-05-20 18:52 | RACE
JBMXスーパーシリーズ第1戦
大会名 JBMXスーパーシリーズ第1戦
日時 4月12日 日曜曜日
場所 広島県安芸高田市千代田町 土師ダム
天気 晴れ
参加カテゴリー 15歳以上ガールズ

今のレースがジャパンシリーズの開幕戦。早朝からサイクリング等して入念にウォーミングアップをしてレースを迎えた。コースのコンディションも体調も良かった。朝のフリー走行ではレースを意識し最終チェックをした。スタート練習ではタイミングなどの確認をし、レース前の為疲れる前に練習を終えレースに向けて体調を整えた。

1レース目
8ゲートからのスタートだった。スタートは思うように出来たけれど、
インスタート選手のスタートの方が良く前に出る事が出来ず、1コーナーを2番手で回った。リズムセクションは練習通りに走る事ができ、トップの選手に追い付くが抜かすまでのスピードがなかったのでそのまま後ろを走ってゴールをした。

2レース目
2ゲートからのスタートだった。スタートから前に出る事ができ、1コーナー前のダブルをジャンプするよりもロールをする方が早いと思ったのでロールをして1コーナーでインから入ることができきた。第2ストレートはステップアップをロールしてテーブル・トリプルをこぎ抜けて走った。またリズムセクションから落ち着いて自分の走りをしそのままゴールをした。

3レース目
3ゲートからのスタートだった。スタートはワンテンポ遅れてしまい出だしから遅れてしまった。1コーナーは前を走っている選手がアウトに膨らんだので、インに素早く切り込んだ。第2ストレートはステップアップ・テーブルのジャンプをし、トリプルは最後の1つをロールをしてインから入り、リズムセクションは今まで練習してきたこなしをしてゴールをした。
予選は2-1-2で予選を通過した。

決勝は、4ゲートからのスタートだった。
少しスタートを遅れてしまって、1コーナーまでに少しでも遅れた部を取り返すように走った。1コーナーはアウトから抜かそうとしたが、インの選手と接触してしまった。
接触してコースアウトするかと思ったけれど、コースアウトはせずに第2ストレートでトップの選手に競り勝ち、リズムセクションからは、ベストラインを走りそのままトップでゴールをし、優勝した。

次の大会は5月3日 全日本選手権(岡山)なので最後まで、体力が持つようにこれからトレーニングをしていき、スタートをもっと安定して出来るように練習していきたいと思います。
[PR]
by ayakabmx | 2009-04-20 18:30 | RACE
全日本BMX 選手権大会
日時 4月20日 (日)
タイトル 全日本選手権大会
場所 茨城県ひたちなか海浜公園内
天候 曇のち晴れ

大会前日は、公式練習だったけれど、金曜日からずっと雨が降っていたのでコースクローズになり練習する事は出来ませんでした。

大会当日
前の日雨が降ったのでコンディションは良くなかったです。
1ヒート目
2コースからのスタートでした。
スタートを失敗してしまいました。1コーナーでインに入ろうとしたけれど、アウトにふくらんでしまった。リズムセクションで思うようにこく事が出来ずに、3コーナーでインをさされてしまって、抜かされてしまった。
2ヒート目
7コースからのスタートでした。
又スタートを失敗してしまいました。7コースからのスタートだったので、インに行く感じで走った。1コーナーでインをおさえて走った。リズムセクションで、こぐ所でこく事が出来ず、その上インを開けてしまいインから抜かされてしまった。
最後までこぐ事が出来なかった。
3ヒート目
4コースからのスタートでした。
このヒートは、思うようにスタートできた。路面も徐々に乾いていき走りやすかった。2コーナーで、いつもお世話になります。アウトインをして、リズムでトップに立ち、そのままゴールした

予選は3-3-1で予選を通過した。

決勝は4コースを選んだ。1コースだと、スタートを失敗した時に自分が走るラインが無くなってはいけないと思い4コースを選んだ。
スタートは思うように出来て、自分よりイン側の人のラインを走るように走った。1コーナーでインに入って来れないぐらいギリギリを走った。2コーナーでもインをおさえて、リズムインから来ているような気がしてインをおさえて走り、トップのままゴールしました。

結果
今年の全日本選手権大会は優勝しました。
[PR]
by ayakabmx | 2008-05-07 20:46 | RACE
ジャパンシリーズ#1 #2
日時 3月22日(土)  
タイトル スーパーシリーズ #1
場所  岡山県笠岡市 太陽の広場内
天候 晴れ  


コンディションは、晴れて走りやすかったです。
〔予選〕
予選1・2・3ヒート目は、4コース・8コース・2コースからのスタートでした。
1ヒート目は、第2ストレートのビックダブルを飛びすぎてしまった。合わすのが結構難しかった。2ヒートは、スタートを失敗して前に出る事が出来なかったです。3ヒート目は、第1ストレートの2つ目のステップアップでジャンプをした。着地の時に、マニアルをする感じで2Mぐらい走ってしまった。その時にこけそうになったけれど、絶えて走った。第1コーナーでベストライン走ることが出来なかったので第2ストレートを飛ぶ事が出来ませんでした。

〔決勝〕
決勝は、5コースからのスタートにしました。スタートは少し遅れてしまったけれど、第1コーナーをトップで入る事が出来ました。第1コーナーを思いっきりこいで、第2ストレートのビックダブルを飛ぶ事が出来ました。リズムセクションでは、練習した通りにこなしが出来たので良かったと思います。
0そのままトップでゴールしました。

スーパーシリーズ第1戦 優勝

日時 3月23日 (日)
タイトル スーパーシリーズ#2
場所  岡山県笠岡市 太陽の広場内
天候 曇りのち雨

スーパーシリーズ第2戦
朝から雨が降りだし、コンディションは余り良くなかったと思います。
〔予選〕
予選1・2・3ヒート目は、1コース・6コース・4コースからのスタートでした。
予選3ヒートともスタートは上手くこなす事ができ、第1コーナーをトップで回ることができました。1・2ヒート目は第2ストレートのビックダブルを飛ぶ事が出来ませんでしたが、3ヒート目は、1つ目だけですが飛ぶことができて良かったです。リズムセクションも練習したこなしか出来て良かったと思います。


〔決勝〕
昼から晴れてコンディションが良くなり走りやすかったです。決勝のゲートは、4コースを選びました。ゲートは少し遅れましたが、第1ストレートをトップで回ることが出来たので第2ストレートのダブル1つ目を飛ぶことができたので良かったと思います。リズムセクションも自分のベストの走りが出来たと思います。
スーパーシリーズ第2戦 優勝しました。
[PR]
by ayakabmx | 2008-05-07 20:45 | RACE
全日本選手権
全日本選手権大会
日付 11月3日(土)~4日(日)
タイトル 全日本選手権大会
場所 大阪府境市 大泉緑地サイクルどろんこ広場

今回の全日本選手権大会は土曜日から大阪に行って調整をした。練習は10時から15時までだったので時間を決めて練習をした。12時まではスタート練習をやり、その後は第3ストレートや最終ストレートの練習をした。スタート練習はなかなか合わなくて苦労した。リズムは思うように練習が出来たので良かったと思う。
自転車の方も、クランク・ビービー・ハブなどが変わり以前より走りやすかった。又、土曜日に44—16から43‐16に替えてスタートしての加速がするようになった。
《レース》
今回のレースも自分が好きな所に入るというシステムだった。私は1ヒート目から3-2-5コースに入って走った。
【1ヒート目】
スタートゲートは3コースを選んだ。スタートで1歩出遅れてしまった。第2ストレートまで後ろについて向かすタイミングを狙った。第3ストレートでアウトに行ったのでインをさしてくる事が分かっていたので、3コーナーで思いっきりアウトに膨らんでインにおりた。コーナーで思うような走りができ、リズムでトップに出ることができそのままゴールした。

【2ヒート目】
スタートゲートは2コースを選んだ。又スタートで出遅れてしまった。第1ストレートの2つのダブルは綺麗に飛ぶことができたが、1コーナー回ってのステップアップでロールをしようと思ったができなかった。2コーナーでイン・アウトをしたらすべりそうだったので、最終コーナーでやろうと決めた。第3ストレートで、今度はインに入りイン・アウトをしてトップに出た。リズムは練習したこなしはしないで全てプッシュをしてゴールした。

【3ヒート目】
スタートゲートは5コースを選んだ。インコースばっかり走っていたら、決勝でどのコースにあたるか分からないからアウトコースを選んだ。スタートはいまいちだった。このヒートで決勝でどこのランが滑りそうなど確認しながら走った。リズムセクションで練習していたこなしができたので良かったと思う。

【決勝】
決勝のコースはくじ引きで選ぶことになった。引いたくじが5コースだった。決勝でもスタートを失敗してしまいでだしは2位だった。1コーナーでアウトに膨らんでしまい、インにいた選手にインを指されてしまった。1コーナーでアウト・インをしていたら良かったと思う。1コーナーを出た時には3位まで落ちていた。必死で追い上げようとしたが、最終コーナーまでに後ろまでおいついた。しかし、コーナーでインをさしても届きそうになかった。最終ストレートで、幅寄せなどしてはしけないのでラインがあいていたアウトで抜かしにかかったが届かずそのままゴールした。
今回の全日本選手権大会は、3位という結果で終わってしまった。
今回のレースで、もっとスタートやコーナーのラインなどを改善していき来年のシーズン合わせて練習していこうと思いました。

今年の主なレース結果です。
日付曜日タイトル場所順位
3月10日(土)オセアニアシリーズ第3戦ニュージーランド・オークランド3位
5月4日(金)JBMXFジャパンシリーズ 第1戦新潟県上越市準優勝
5月25日(金)アジア選手権大会 タイ・チョンブリ準優勝
7月1日(日)JBMXFジャパンシリーズ 第2戦岡山県笠岡市優勝
7月29日(日)U.C.I世界選手権大会 カナダ・バンクーバー予選落ち
8月12日(日)U.C.I 環太平洋BMX選手権大会新潟県上越市準優勝
8月21日(火)スーパークロスワールドカップ第3戦中国・北京予選落ち
8月26日(日)JBMXFジャパンシリーズ 第3戦茨城県ひたちなか市準優勝
10月7日(日)JBMXFジャパンシリーズ 第4戦広島県千代田市優勝
11月4日(日)全日本選手権大会 大阪府大泉緑地サイクルどろんこ広場3位
[PR]
by ayakabmx | 2007-11-06 09:32 | RACE
スーパークロス
8月20日
昨日ぐっすり寝ることができなかった。4回ぐらい目を覚ましてしまった。7時半ぐらいからご飯を食べて、9時ぐらいまでゆっくりしてからコースに行きました。私の練習は、2時からだったので、受付だけすましてまたホテルに戻りました。ホテルに戻ったとたん、とても眠たくなり2時間ぐらい寝ていました。起きてご飯を食べてから、又コースに行ったら日本チームの人達が練習していたので見ていた。エリートメンのバーム越えのジャンプは本当に凄かった。
私は、2時から練習しました。最初は、第2ストレートを練習した。ステップアップやダブルの1つ1つが大きさと思った。初めては、ロールとか届かなかったけど慣れたら思うように走れた。ちょっとしてからスタート練習が始まったのでスタート練習をした。初めてのランダムゲートだった。ランプを見ていなかったらいつ倒れるのかが分からないので難しかった。スタートヒルがとても急なのでスタートヒルから降りるのが怖かった。4回目ぐらいで、ファーストジャンプを飛ぶと決めてキムとサラが入ったゲートに入りチャレンジした。1発でゲシラズに飛べた。それから2本ぐらい飛んで、セカンドジャンプも飛ぶことができた。だけど、明日のタイムアタックで飛べるかが心配だった。
結構練習してホテルに帰りアイシングしながらゆっくりした。テレビを付けても、全部中国語なのでただつけている状態だった。7時からご飯を食べてから今日は、早めに寝ねた。

エリートウーマンは、約45人います。そのうち約20人ぐらいが中国でした。中国のライダーだけには、負けたくなかった。タイで一度ジャンプしたかしないかで負けたのでリベンジをしようと思った。


レース当日。
初めてのスーパークロスだったし、1人ずつ走るのでとても緊張した。公式なレースでは初めてだった。スタートヒルの上に登った時はとても早く走りたかった。でもゲートに入ると自分がどこまで出来るかが不安だった。スタートしてからは、このような事を忘れて夢中に走った。スタートヒルを結構こいだのでファーストジャンプでボトム着地するぐらい飛びすぎてしまったけれど、1つ目と2つ目の間をこいだらセカンドも飛ぶことがきた。1コーナー回ってステップアップをロールしてダブルもロールしようと思ったけど、届かなかった。少しあせってしまいきちんとプッシュができなかった。第3ストレートは、ロールやプッシュをして走った。そして最終ストレートはシングルからテーブルに向かって飛ぼうとしたけれども、飛ぶことができずステップアップとステップダウンだけロールしてゴールした。この時点で後5秒縮めないと16位に入れないことが変わり2ヒート目は1ヒート目より更に集中した。

2ヒート目
1ヒート目でファーストジャンプを飛びすぎたので今回はミスが内容に集中して走った。スタートは、ランダムゲートなので遅れしまい少しあせって、スタートヒルを思いっきりこいだらまた飛びすぎてしまったくれど、セカンドジャンプのギリギリまでこいだら飛ぶことができた。そして1コーナー手前のステップアップステップダウンを飛ぶこともロールすることもできなかったのでダイブタイムロスをしてしまった。第2ストレートはジャンプした方が早いのは分かっていたけれども1つ目のステップアップを飛ぶ事ができなかったのでその次も飛べなかった。なのでロールするしかなかった。第2ストレートのダブルは、深い。ゲシったら直ぐに減速してしまう。そのぶんこいで加速さした。3コーナーを回ってテーブルをこいでダブルをジャンプしたけれど少しゲシって次のダブルが飛べなかった。最終ストレートは、シングルはおさえて又ステップアップステップダウンだけロールしてゴールした。
タイムは、少し縮めることができた。でもゴールタイムアタックの順位が22位だった。準決勝に行けるの16人だから予選落ちした。

1日目がタイムアタックで2日目が男子は準準々決勝・女子は準決勝が昼から始まった。男子も女子もジャンプが出来ないと決勝に行くことができないとしみじみ感じ、スーパークロスにはスタートしてからの10Mラインとかがないのでスタートで出遅れたら勝てないと見ていて感じた。決勝まで行った選手は、決められた時間内にコースを攻略していたと思う。そこが私と違うと言うことだと思った。


これからは、長い距離をこぐ練習をして自分が飛べそうと思った所はどんどんジャンプやロールの練習をしていき今よりもテクニックを付けていこうと思った。今回オリンピックのコースを走ることが出来、これからの課題を見つける事ができたのでこれから練習していきます。
[PR]
by AYAKABMX | 2007-08-31 17:59 | RACE
世界戦
世界選手権大会
場所 カナダ
レース日 7月29日
天気 晴

7月28日の午後からと29日の朝が練習日。しかも練習時間は、2日合わせて2時間も練習をする事が出来なかった。なので、最初の3本はアップをしながらコースに慣れるためにゆっくり走った。リズムセクションが深くてロールしにくかった。4本目からは、主にファーストストレートと第2ストレートを主に練習した。日本では、始めてジャンプをする時は誰かに引っ張ってもらわないと飛べなかった。だけど、今回はテンションが上がって自分で飛びたいと思い自分からチャレンジをした。スタート練習は、以外に上手く出来ることが出来たのでこのままレースに臨みたいと思った。
初めて世界選手権でエリートクラスで走った。初めては世界の人にどこまでつい
て行けるかがとてもたのしみだった。

1ヒート目
スタートのコースは、モトシートに書いてあったコースに入らないと行けないと思っていたので6コースからスタートすることにした。本当は、名前を呼ばれた人から好きな所に入って良かったらしい。スタートは、少し出遅れてしまった。必死で追いかけたけど、逆に離されて行ったような気がした。この時、自分の力はこんなものじゃないと思い次のヒートはスタートで失敗しないようにした。そして、練習でできたことがこのヒートで出来なかった。

2ヒート目
サラ・ウォーカーからコースを選んだ。私は、4コースからのスタートゲートにした。スタートは結構良くて、1コーナに4番てぐらいで入った。2コーナーまでは、調子良く走れた。しかし2コーナー出口の辺で、後ろにいたライダーに抜かされて行った。2コーナーの走るラインを間違えてしまって、あまりスピードに乗れなかった。3コーナーのあたりから足が急に重たくなって、あまりこぐことが出来なかった。

3ヒート目
またも4コースを選んだ。スタートも上手く出る事ができて5番てぐらいで1コーナーに入ることができた。インから入ってアウトにふくらんで、コーナーを思いっきりこいで第2ストレートに入った。そして、私は第3ストレートと第4ストレートは苦手だと思った。練習をしたけど、結局どうかなしてよいかが分からなかった。3ヒートともおさえることしか出来なかった。

レースは6-6-5でゴールした。そして予選を落ちてしまった。今まで頑張ってきたことは、自分にあまかったとしみじみ感じた。これからは、自分に厳しくやっていきたいと思う。
今回のレースで自分に足りなかったことを良く考えて、次のパンパシまでに出来ることをやって行きたいと思う。

次のレース
日程 8月11・12日
場所 新潟県上越市
タイトル U.C.I 環太平洋BMX選手権大会
[PR]
by AYAKABMX | 2007-07-02 18:05 | RACE
アジア戦
今回のアジア選手権は関西国際空港からタイに向かいました。出発した日は22日で、26日に帰ってきました。練習の日は1日しかありませんでした。

エリートウーマンは8人いて、ジュニアウーマンは1人いた為、予選があった。
レースの予選は、1本目は他の人がどの位早いかが分からなかったので結構本気で走った。私のモトの人は誰1人ファーストのダブルは飛ばなかった。しかし、もう1つのモトの中国のライダーは飛んでこけたりしていた。私も飛ぼうと思いましたが、前の日にファーストジャンプでこけたので飛ぶ勇気が無かった。予選は1-1-1で通過した。
決勝のゲートは1コースだった。
中国のライダーがこぎもあり、10Mラインまでで少し遅れた。ファーストジャンプまでに、自転車2台分ぐらい離されてしまった。必死で追いかけたけど、離れていく一方だった。最後まで、こいだけど追いつかなかった。また、新たに自分が練習をしないといけないことが分かったので、これから練習をします。

結果は2位でした。
[PR]
by AYAKABMX | 2007-05-25 18:03 | RACE
中越チャレンジカップ
今日のコンディションは、あまり良くなかった。(昨日転けてうった膝がとても痛かったからだ)朝のスタート練習は、膝が痛かったけど思ったよりスタートが上手くできた。
中越チャレンジカップは、1・2位でゴールした人は、2ヒート目を走らなくて良い。なので、私は、自分の調子を考えて1ヒートに集中して走った。
〈1ヒート目〉思っていたよりスタートが上手くできた。なので、1コーナーにトップで入ることができ、ホールショットがとることができた。2コーナーでこごうとしたら、急に痛くなりあまりこぐことができなかった。なんとかトップでゴールした。なので、2ヒート目は走らなくてすんだ。

〈決勝〉3コースからスタート。スタートを出た瞬間いけると思った。でも、インにいたライダーに、インをさされてしまった。2コーナーで、インのラインをおさえたらインの人は、ブレーキをかけると思ったのでそのラインを走ろうとした。そしたら、インにいたライダーが転けてしまった。私は、転けずにそのままゴールした。


オープンクラスの方は、一緒に走るライダーが…身内が2人もいてちょっとびっくり!!今年も予選落ちしました。来年こそは予選通過したい。

結果
ガールズ 優勝
オープン 予選落ち
[PR]
by ayakabmx | 2007-05-06 14:20 | RACE